familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

姪っ子氏帰国

姪っ子が帰ってきた!

ドバイ出張ぶりに会った姪は、相変わらず元気いっぱいの幼児である。まだまだ赤ちゃんっぽいところも多いけど、"AしたらB"という因果の概念が分かるようになったことが最大の成長かなーと思う。時、場所の時空の概念が大分しっかりしてきたからだろうか。

・お昼寝したらおやつを食べてもよい

・お姉ちゃんになったら(おしめが取れたら)幼稚園に行ける

・日本で夏を過ごして中東某国に帰ったらお父さんにまた会える

などなど。

しつけの基本である"お約束"も因果の概念ありきのものなので、これからぐんぐん成長するのかなーと頼もしく(少し寂しく)思う。

 

"子供は大人以上の(神聖な)存在"だという考え方は、アジア特有の思想だという話を聞いたことがある。対して西欧の思想では"子供は大人未満の(未熟な)存在"だという考え方を持つらしい。生まれたばかりの子供を法王(ダライ・ラマ)の位に就かせるチベットとかも、そんなアジア特有の思想が表れている気もする。

我々も例外ではなく、まるで姪っ子氏に家族全員がお仕えしているような感じで、子供中心のライフ(ワーク)スタイルに切り替わりつつある。子守生活を一旦エスケイプして、今日から中国に行ってきます。

f:id:familybusiness:20180623092618p:plain