familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

夏の予定

今月末は例の中国出張。なんだかんだで1週間くらい滞在することになりました。それと、7月後半には「IGAS」という展示会が東京で開催される。世界四大印刷機材展示会の一つに数えられる、大きな印刷業界の展示会である。いつかの展示会とは違って、印刷業界ど真ん中の展示会であり海外からバイヤーも沢山来るので、我々も家族一同気合いを入れて参戦する予定である。

・・それに加えて、今月後半から中東某国に在住の義妹一家が日本に帰ってくることになった!義妹ともうすぐ3歳の姪っ子氏は、2ヶ月ほどのロングステイの里帰りの予定だ。

我らが家業のアイドル的な存在で皆が可愛がっている姪っ子氏が帰ってくるのはとても嬉しい。海外で暮らす姪っ子氏には、この夏は日本らしい経験を沢山させてあげたい。そのために、今から様々な計画を立てている。

それは大変楽しみなのだけど・・、育児をしながら貿易をするドタバタの夏を経験した我ら家族には一抹の不安がよぎる。

子供が一人居るだけで、"仕事/生活"における生活パートは激変するのだ。"魔の2歳、悪魔の3歳"という怖い言葉もある。果たして姪っ子氏は、すごく手のかからない子に成長しているのだろうか、それとも更に凶悪にパワーアップして帰ってくるのだろうか。

3歳児ってどれくらい一人で遊んでくれるのか?どれくらい食べるのか?お昼寝とか一人でするのか?そもそも会話が成立するのか?言って聞かせたら分かるのか?義妹一家の帰省が2週間後に迫る中、期待と不安が入り交じる日々です。

f:id:familybusiness:20180603235847p:plain