familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

狩猟と農耕

お仕事の話。 うちの会社には事業の柱が2つある。一つが中古印刷機の輸出、もう一つが印刷業に関係する各種消耗品(インクとか)の輸出である。この2つの商売は、仕事の性格が大きく異なる。 中古機ビジネスは基本的に売り手優位の商売。中古の印刷機はモ…

展示会の風景⑥

展示会編、最終回です。 記事にするまでもなかった諸々の雑感たち。 ○展示会の場では、「期待の新製品!」「憧れのテクノロジー!」と大手各社が大々的に新商品をPRするのだけど、実はオフセット印刷機というのは構造的にはここ20年くらいあんまり進化して…

展示会の風景⑤

展示会の機能とは、第一にビジネスマッチング、第二に顔繋ぎ。そして忘れてはいけない第三の機能があるとすれば、"同窓会"だろう。 ここ30年くらいの間で貿易の世界のビジネスのやり方は目覚ましい変化を遂げた訳だけど、展示会のスタイルだけはほとんど進化…

展示会の風景④

この展示会における我々の大きなテーマは"次世代"。 70を迎えた義父を中心に家族で貿易商社を営む我々ですが、あと何回、義父と一緒にIGASに参加できるのだろうか。義父があまりに元気なので忘れがちだけど、近い将来の世代交代についてはそろそろ真剣に考え…

展示会の風景③

しばらく滞りました。更新が遅いのは実生活が充実している証拠ということで・・ そんなこんなで開幕したアジア最大の印刷機材展示会、IGAS2018。IGASにブース出展をするのは、うちの会社の32年の歴史の中でも初めてのことである。 展示会の出展費の定価は1…

展示会の風景②

東京出張より戻りました。 うちの会社には、実はまったく同じ会社名のパートナー企業が台湾に存在する。 パートナーと言っても資本関係がある訳ではなく、既定の取引関係がある訳でもない。純粋なる友情関係である。お互い家族経営なので、まるで家族付き合…