familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

映画録:万引き家族

是枝監督の最新作、「万引き家族」を見ました。 年金暮らしの老婆に寄生し、万引きや窃盗などの犯罪を生活手段としながら生きる"家族"を描いたお話です。 万引き家族と言っても、果たして彼らを家族と言えるか・・、というのはこの映画の大きな問いかけでも…

姪っ子氏帰国

姪っ子が帰ってきた! ドバイ出張ぶりに会った姪は、相変わらず元気いっぱいの幼児である。まだまだ赤ちゃんっぽいところも多いけど、"AしたらB"という因果の概念が分かるようになったことが最大の成長かなーと思う。時、場所の時空の概念が大分しっかりして…

深圳・上海出張(準備編)⑥

いよいよ迫ってきました。出張準備編の最終回です。 出張直前のもろもろ *現地で私は100人近い方の前でスピーチをしなければいけないことが判明した。。そして中国には英語を話さない人も多いと聞くので、超今更ながら中国語の勉強を始めた。学生時代に3年…

Ramadan Kareem!

先期、うちの会社は中東が絶好調であった。昨年の秋口から中東方面の売上が急激に伸び始め、不調の中国を補って業績を大いに助けてくれた。ドバイに出張に行ったり義妹一家が中東某国に引っ越したのも重なり、昨年は中東の世界が急に拓けたような一年であっ…

最近やらかしたこと

最近やらかしたこと。 その1。商品の引き渡しに使う大事な書類に"PRINTING MACHINE"と書くべきところを"PINTING MACHINE"と書いて送ってしまった。。1文字訂正するのに訂正料金3,000円取られた・・。 その2。輸送費を盛大に誤解したまま取引を進めてしま…

深圳・上海出張(準備編)⑤

中国出張が来週に迫ってきた。 現地では深圳のSさんの会社の会合に参加した後に上海に飛び、Sさんと一緒に2018上海文具展という文具の展示会に参加する予定です。出展800社、参加者5万人という巨大な展示会である。会場で迷子にならないかが心配である。とは…

雑記:Tシャツを買った話

最近買ったTシャツその1 すごく気に入っているのですが、誰からの理解も得られませんでした。 最近買ったTシャツその2 これも気に入っているのですが、誰からの理解も得られませんでした。

夏の予定

今月末は例の中国出張。なんだかんだで1週間くらい滞在することになりました。それと、7月後半には「IGAS」という展示会が東京で開催される。世界四大印刷機材展示会の一つに数えられる、大きな印刷業界の展示会である。いつかの展示会とは違って、印刷業…

読書録:そのひとクチがブタのもと②

「そのひとクチがブタのもと」読書録の続き。 一応family businessのブログなので、"家族"という観点でもう少し語ります。 統計的な事実として、親の肥満は高確率で子供に遺伝する。 とある調査によると、父親か母親が肥満である場合、子供が肥満になる確率…