familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

ピンチはチャンス①

コロナウィルスショックのお陰で、いつになく暇な期末を過ごしております。

まさかここまで影響が拡大/深刻化するとは思っていなかったのだけど、30ヶ国近い得意先がほぼ全て影響を受けている。景気が悪いだけでなく、いつ急に活動が制限されるか分からない状況なのでどこの会社もビジネスの決断を下せず、可能な限り案件のキャンセルや先送りを希望してきている状況だ。

私が入社する前の話だが、リーマンショックの時もこんな状態であったそうだ。既に由々しき事態なのに、これが続けばお先真っ暗なのではないかと不安になってしまう。毎日悪いニュースを見ていると気分も暗くなる。

しかしながら、うちの会社に限って言えば被害はまだ少ない方だと言えるかもしれない。そもそも日頃から限られた人員で自宅で仕事をしている我々はきっと感染リスクは極端に低いだろう。(逆に一人でも罹患したら大変なことになるけれど)そして、オフィスや従業員や生産設備を持たないうちの会社は固定費がほとんどかからない。注文が滞ったからといって、変なことをしなければ会社が傾くようなこともないのである。

そんな恩恵は最大限活用するべきだし、コロナウィルス問題の収束の時期など我々がコントロール出来るものでもないので、いっそ時間のある時期を前向きに過ごすことにした。

*英会話を再開した

長らく凍結していたNative camp(オンライン英会話レッスン)を再開した。仕事で使う英語は語彙も話題も限られているため、放っておくと英語力はどんどん退化してしまうのを実感しているところだった。暇な時間のある限り、英語を喋ることに充てて更に1段階、英語力を高めたい。

*経理を勉強したい

経理関連は妻氏と義母に任せっきりなのだけど、この機会に弥生会計を扱えるようになろうかなと思っている。従業員が4人しかいないうちの会社では、専門性を尖らせるよりは"なんでも屋"であった方が活躍の機会が増える気がしている。

*自宅で楽しく過ごす方法

自宅で過ごす時間を楽しく生産的にする方法を開拓しようと思っている。Tastytableを始めてみた。高級レストラン監修のミールキットが届くサービスである。オマールエビのグラタンにチャレンジ予定。

家トレの本を買って、自宅で筋トレをしている。初心者向けの本だけど、年明けにこの本を読んでから、ほぼ毎日トレーニングが続いている。わたし的には画期的な変化である。

勿論、この機会にもりもり読書もするつもり。ネガティブな気持ちに負けず、この機会を大いに活かそう。続きます。

 

f:id:familybusiness:20200321222325p:plain