familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

深圳・上海出張(準備編)⑥

いよいよ迫ってきました。出張準備編の最終回です。

出張直前のもろもろ

 

*現地で私は100人近い方の前でスピーチをしなければいけないことが判明した。。そして中国には英語を話さない人も多いと聞くので、超今更ながら中国語の勉強を始めた。学生時代に3年も学んだはずの中国語の知識は欠片も残っておりませんでした。(必修の中国語の単位を2回落としたので3年学ぶ羽目になったのです)今から胃が痛い。

 

*パッキング(荷物の準備)も佳境を迎えている。仕事で海外に行くとなると荷物が多い。旅行だとまだ楽なのだけど。

まずはお土産類。Sさんの会社へのお土産、奥さんやお子さんへのお土産、それにパーティーへの提供を頼まれた景品類などを合わせると、それだけでスーツケースの半分以上が埋まる。小さく喜ばれそうな物は中々見つからず、出張の度にお土産選びは悩みの種である。それに商談資料とスーツ一式を合わせると夜逃げのような荷物になってしまう。

今回持って行くお土産たち

・獺祭(日本酒)

・ヨックモック(お菓子)

・アートボード

・ベビー服  ・・などなど。

 

*旅に持って行くと重宝するもの

1、ユニクロのライトダウンジャケット

初夏の出張ではあるけれど、防寒具は必須アイテムである。これは飛行機内対策。高度が100m上がるにつれて気温は0.6℃下がると言われているので、夏だろうが冬だろうが飛行機の中は寒い時がある。ユニクロのライトダウンジャケットはコンパクトに畳めるし暖かいので重宝している。

2、手で圧縮するタイプの衣類圧縮袋

衣類は空気を抜くとすごく小さくなるので荷物が多い時に衣類圧縮袋は活躍する。3日分づつくらいに衣類を分けて圧縮しておくと後で楽である。旅先で洗濯しない時は、汚れ物を衣類圧縮袋に入れておくと衛生的でもある。

3、大型モバイルバッテリー

時に携帯のバッテリーは最大の命綱なので、モバイルバッテリーは10,000mAhの大型の物を持ち歩いている。海外初心者としては旅先で携帯の電池が切れた・・なんて考えるだけでも恐ろしい。

f:id:familybusiness:20180620233250p:plain