familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

ドバイ出張⑤

ドバイ3日目。本日も商用。

本日のお客さんは、昨日に比べると我々と年齢が近い。インドから仲間と親戚で移住してきて始めた会社だとのことなので、仲間うちで立ち上げた元気なベンチャー企業といった風情だろうか。やりとりの多い共同経営者の男性もわざわざクウェートから(!)会いに来てくれ、オフィスに招いて頂いた。

昨日のお客さんに比べると、こちらの方がインド特有の"ぐいぐい来る"フレンドリーさを感じた。お話をしていると特に仕事上の関係はないと思われる方々が物珍しそうにわらわらと集まってきて話に加わってくれるし、「首都のアブダビまで案内しようか!往復4時間くらいかかるけどね!」なんて話も飛び出した。(アブダビもとても興味があるけど、さすがに子供連れでは厳しいので丁重にお断りした。)

f:id:familybusiness:20180317203228p:plain

姪っ子氏は頂いた甘いアボカドジュースが大変気に入ったようで、本日の商談もお利口にしていた。もう1日、商用です。