familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

展示会の風景③

しばらく滞りました。更新が遅いのは実生活が充実している証拠ということで・・

 

そんなこんなで開幕したアジア最大の印刷機材展示会、IGAS2018IGASにブース出展をするのは、うちの会社の32年の歴史の中でも初めてのことである。

展示会の出展費の定価は1コマ30万円。我々が出したブースは4コマで120万円、それに設営費・出張費が乗ってくる。我々ぐらいの規模の会社としては共同出展でなければちょっと足踏みしてしまう金額である。(そのため例年はブースを出さずに現地に赴き、既に知り合いのお客さんと会場で待ち合わせるという形でIGASを利用している。タダ乗りスタイルである。)

そこまでの大金を払ってブースを出す目的は、未だ見ぬお客さんに我々を発見してもらうことに尽きるのだけど、いざ蓋を開けてみると・・

インド人一色!

の6日間だった。今回の展示会で出会った新規顧客の9割はインド人。印刷業界では今、インドが一番"買う気満々"の国なのだ。

私の知る限り、インド系ビジネスマンは世界で一番アグレッシブな方々だ。待たない、遠慮しない、空気読まない。とにかく、"ぐいぐい来る"。彼らほどのアグレッシブさは日本では見たことがない。インド人とビジネスで競争したら多分勝てないだろうと思っている。

まだ日本とは物価が合わないので簡単にはビジネスに繋がらないのだけど、中古の印刷機などは値段が合う物は特にアグレッシブにぐいぐい来る。一度で話が決まらなければ何度もブースに来てくれる。(大変ありがたいことなのだけど、ブース出展者は"逃げられない"というデメリットもあることを学んだ。)

私の30代、40代はインド人を抜きにしては語れないものになるだろうということを否応無しに実感した。早いところインド出張行かなきゃな〜

f:id:familybusiness:20180815225157p:plain