familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

アナログな会社③

30年間アナログ一筋で仕事を全うしてきたことは素直にすごいと思うのだけど、どう考えても便利になることはあるので、毎日15分くらい「超入門!パソコン教室」を開いています。

 

手書きの紙芝居形式で

・ワイファイとは何か

・インターネットとは何か

みたいなところから始めている。あまりに基礎的なことは逆に説明するのが難しかったりするもので、四苦八苦しながら紙芝居を作っております。

 

 

私「・・・ということでして。。」

義父「あーはいはい!なるほどね!!分かった分かった!(分かってない)」

義母「分かんないわーそんな難しいこと言われても分かんないわ~(やる気を疑ってはいけない)」

妻「・・・・(退屈すると妄想の世界に入る)」

f:id:familybusiness:20180225160333p:plain

 

早速暗礁に乗り上げている気がする・・。実践形式にした方がいいかな。。