familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ

読書会開催記③

読書会の開催が予想外にスムーズに決まり、慌ててイベント告知の準備に取りかかった。

まずは告知のために告知文と告知画像(アイキャッチ画像)を作成。あまりガチな感じにならず、そしてチャラくもなく・・、オシャレな書店の雰囲気を壊さない告知文を考えるのは難題であった。

苦難の末に出来上がった告知文がこちら。アイキャッチは私の好きなカフェからデザインイメージを拝借したのは内緒である。

f:id:familybusiness:20190629221529j:plain

 

恥ずかしながら企画書を作り始めたのは告知を始めてからであった。時間配分、テーブルの配置などの大枠から備品リストの作成と手配など細部にわたるまで、やることはかなり多い。地味な作業に終われる日々が続いた。

 

会場配置図や、備品リストなどなど

f:id:familybusiness:20190629221539p:plain

f:id:familybusiness:20190629221534p:plain

 

告知文と画像が出来上がった頃、なんと社長のご厚意でスタンダードブックストアのホームページにイベントの告知を掲載して頂けることになった!超有名店である同店のホームページは、おそらく数万人の方が見ているメディアである。

予想通りのメディア力で、ホームページに掲載された直後から怒濤の申し込みラッシュであった。定員を軽くオーバーするペースで申し込みが止まらず、またしてもびびる我々であった。

 

f:id:familybusiness:20190629221547p:plain