familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ

モバイルベースな人達③

最近導入して一番便利になったものは、ハイテク感ゼロですが「e-fax」(電子FAX)です。

仕事における技術革新は常にまだらに進行するようで、モバイル化の流れが進んだからといって一瞬で全てがモバイルに切り替わることはないようだ。現にうちの会社は「アナログ/デジタル」の二重行政状態であり、この先何十年かは「アナログ/デジタル/モバイル」という三重行政に頭を悩ませることになるのだろう。

FAX問題に話を戻すと、うちの業界ではメールアドレスを持ってらっしゃらない取引先も実は結構多く、FAXは業務上のやりとりを進めるうえで未だ必需品である。FAXはアナログ時代には夢の技術だったのだろうけど、モバイル時代には結構不便な道具になってしまった。(言うまでもなくFAX機が置いてある場所に縛られるので、モバイル化を阻害してしまう)

そんな状況なので、e-faxの導入は割と画期的であった。

・受信したFAXはパソコン・スマートフォンにpdfで届く!

・電子メールを送る感覚で、どこからでもFAXを送れる(スマートフォンからの送信も可能)

そして、そこそこ安い!使用頻度から考えると月980円が高いか安いかは微妙なところだけど、お陰で海外出張中でもFAXのやりとりが出来るようになったのはありがたい。

こういう総務的な仕事も自分でやらないと誰もやってくれないのが、社員4人の会社の辛いところではある。環境整備的な取り組みは後回しになりがちだけど、ちょこちょこ改善進めていきます。次なる課題は固定電話かな~

f:id:familybusiness:20181013234900p:plain