familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

モバイルベースな人達①

パソコンが普及する以前の貿易マンはエアメール(手紙)で仕事上のやりとりをしていたそうだ。手紙が往復するのに早くても1ヶ月。電子メールが普及した今となっては信じられない時代だ。そして電子メールに続くコミュニケーション革命・・とまでは言えないかもしれないけれど、最近はインスタントメッセンジャーアプリがないと仕事にならなくなってきている。

独立系の貿易マン達は世界じゅうを飛び回りながら仕事をするので、常にデスクに座って仕事をする人は少ない。そんな彼らとインスタントメッセンジャーはとても相性が良いらしく、他の業界以上に"電子メール離れ"が進んでいる。

Wechat 中国・東南アジア

LINE  日本・韓国

Whatsapp→インド・中東・東南アジア

・・といった分布です。こちらは複数のアプリを同時にチェックしなければならないため煩雑で結構困っているのだけど、インスタントメッセンジャーへの移行はどんどん加速している。(特にインド・中国のお客さん)

パソコン以上の性能のスマートフォンがどんどん発売されていく中で、パソコンを持たないお客さんもこの先増えていくのかな・・と思うけれど、我々の周辺ではそこまでの変化は今のところ起きる気配がない。電子メール離れは進んでも、大事な書類などはやっぱり電子メールでやりとりをするし、スマートフォンを使ってコミュニケーション以上の仕事(書類作成とか)をするお客さんも登場していない。なんのかんの言ってもビジネス界ではMicrosoftオフィス(Excel,powerpoint,Outlook)がまだまだ覇権を手放さないようだ。

・・とはいえ、脱電子メール/脱パソコンの時代がいつか訪れるのは必然だろう。ホリエモンこと堀江貴文さんは、もはやパソコンを持たずに仕事をされているとか!モバイルベースで圧倒的に生産的な人達がこれからの時代を引っ張るのだろう。いつの間にやら時代遅れにならないよう、モバイルベースの働き方に順応する準備をしなければなーと思うこの頃です。続きます。

f:id:familybusiness:20181005000011p:plain