familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

展示会の風景①

1週間ほど東京出張に行ってきます。IGASという世界4大印刷業展示会に数えられる大きな展示会に出展する機会を頂きました。(しばらくブログの更新が滞りますが、ご容赦下さい。。)

IGASは3~4年に1度のペースで開催されているのだけど、前回のIGASのとき私はまだサラリーマンであった。なので会社を休んで(もう時効だよね)当時交際中だった妻と参加した。

当時は今以上に英語も分からず、ファミリービジネスのことも印刷業界のことも何も知らなかった私だけど、そのときに出会ったお客さん達のことは強烈に覚えている。IGASは、ファミリービジネスにおける原体験の一つである。

そのとき、若くして大成功を収めたシンガポールの経営者から言われた言葉をよく覚えている。

Hey Jun, business don't wait anybody.

折りに触れて思い出す大事な言葉です。誰が何を考えどう感じようが、ビジネスは誰も待たずにぐいぐい進んで行く。この仕事にスピードを感じられない時は、きっと自分が置き去りにされている時だけなのだろう。激動の印刷業界に先んじれるよう、頑張ってきます。

帰ったら東京出張編書きます!

f:id:familybusiness:20180724234515p:plain