familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

英語が喋れるようになった・・・?

先日の出張ではドイツ、オーストラリア、中国の人々とまる一週間行動を共にして仕事、観光、会食・・と様々な用事をこなした。その間の会話は全て英語なのだけど、出張の終わり頃にふと気づいたことがある。

 

・・・あれ、いつの間にか私・・・英語喋れてる・・?

 

そう。この旅では自分でも頬をつねりたくなるくらい英語に困らなかったのだ。

 

これまで英会話はいつも6割くらいしか話についていけず妻の通訳に頼っていたのだけど、今回は会話の内容もほぼ全て理解できており言葉に詰まることもほぼ無かった。お陰で大変意義のある時間を過ごすことができた。20代のうちはドメスティックな人生を歩んでおり海外の人との接触など殆どなかった私としては画期的な変化である。

 

子供の言語の習得にしてもそうだけど、言語能力というのはある日急に花開くように喋れるようになるらしい。 英語に関しては特に猛勉強をする訳でもなかったけれど、日頃のネイティブキャンプ活動だけは地道に続けていた。それがついに実を結んだのかもしれない。

次なるステップアップを目指して、こつこつ頑張ります。

 

f:id:familybusiness:20180719224343p:plain