familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

深圳・上海出張⑨

おまけです。観光編。

 

○外灘Wホテル

上海の夜景は世界的に有名な観光スポットですが、2017年に開業したばかりのWホテルは穴場です。

Wホテルはスターウッド(マリオット)系列の高級ホテル。ここから見える上海の夜景は異世界感たっぷりで宿泊客でなくても十分楽しめます。

https://w-hotels.marriott.com/

 

(雰囲気伝わりますでしょうか。。お洒落して行くとより楽しめると思います。)

f:id:familybusiness:20180712003632j:plain

f:id:familybusiness:20180712003644j:plain

 

 

スターバックス リザーブロースタリー上海 

こちらも有名な観光スポットですが、現在世界最大のスターバックスは上海にあります。工場を思わせる巨大なロースタリー(焙煎工房)を併設した二階建ての大型店。

f:id:familybusiness:20180712003735p:plain

長旅でコーヒーに飢えていた我々はスペシャリティコーヒーの飲み比べセットを注文。(旅先のテンションで頼んでしまったけど、お値段なんと3000円!)

f:id:familybusiness:20180712003951j:plain

スタッフが丁寧にメニューの説明をしてくれる10種のコーヒーの中から3種を選択。たっぷりポットでサーブしてくれます。2人でシェアしてもちょっと苦しいくらいの量でした。

もう一つの主役はそれぞれのコーヒーにマッチするように選ばれたチョコレート。カカオとコーヒーのマリアージュを堪能できました。カウンター越しには日本語対応のスタッフがコーヒーを飲む順番や味わい方の解説までしてくれるというフルサービス!値段に見合った贅沢な時間でした。

スターバックスがこれから手掛けようとしているのは従来の"オシャレさ"に加えて"フルサービスの食経験"を売ることで客単価をぐぐっと釣り上げる商法なのかしら。中国の物価を鑑みても、価格帯はかなり強気。お土産も欲しかったけど高すぎて断念。

f:id:familybusiness:20180712004427p:plain