familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

深圳・上海出張①

67日の中国出張より無事に戻ってきました。(今回の出張のいきさつはこちら

家族で貿易商社を営む我々ですが、別に普段の生活は華やかでもおしゃんでもない。むしろすごくミニマルでローカルな毎日である。なのでこういう海外出張の機会は例外的に外界に接触する貴重な機会でもあると言える。新米貿易マンであり海外初心者である私としては、こういう機会に多いに経験を積みたいなぁと思う。

今回の出張の目的は2つ。

一つがSさんの会社の新オフィス開業と10周年記念を祝うパーティーへの参加。もう一つが上海での文具展示会における我々の新商品の売り込みである。

深圳の若手実業家であるSさんと我々の取引は7年ほどになる。Sさんの会社が今年で創立10周年というから、起業当初からの付き合いである。どうやらこの7年のうちに事業規模で我々は追い抜かれてしまったようだけど・・、14億のマーケットを舞台にぶいぶい成長中である。

深圳は大雨。飛行機が2時間遅れたにも関わらず、Sさんは別の会食を抜け出して空港まで我々を迎えに来てくれた。相変わらずの親切さとTシャツセンスである。Sさんの高級車に乗り込み、まずはホテルへ。

中国出張編、長くなりそうです。続きます。

f:id:familybusiness:20180702204428p:plain