familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

深圳・上海出張(準備編)②

輸出をメインでやっているうちの会社は、こっちから用事を作らない限り海外出張の機会はそんなに多くない。(輸入する側は機械のコンディションを事前にチェックしたり買い付けの価格交渉をしたり、具体的な用事があることが多い)

なので私は仕事で海外に行った経験は数える程も無い。未だに海外から電話がかかってくるだけでびびる日々である。

とはいえ中国は初めてではないし気心の知れた相手だし、今回の出張はまあ気楽なものである。Sさんの会社の新しいオフィスを冷やかしたり、スタッフさんもまた増えたらしいのでその人達との顔合わせぐらいがメインの用事かなーくらいに思っていた。上海蟹を食べる時間があるかどうかの方が問題である。

 

そんなぬるい気分でいた矢先にSさんからメールが届いた。

〜〜〜、maybe you need to give a speech over there Ha~

 

ん!

 

スピーチ!!?

 

f:id:familybusiness:20180430212439p:plain