familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ

雑記:貿易初心者のデスクトップ②

f:id:familybusiness:20180423221020j:plain

貿易初心者のデスクトップ・・アナログ編。基本的に机の上に余計なモノは置きたくない派なのだけど、それだけに卓上に常駐する小物達は厳選している。

 

①猫のテープラー

大昔に友人から頂いて以来ずっと大事にしているテープラー。猫派の私には素晴らしい和みアイテムなのだけど、小巻(20m巻)のセロテープに対応するタイプで自立するテープラーって意外と少ない。邪魔にならないしかわいいし愛用している。

②コンテナ船のカレンダー

貿易の仕事は貨物の搬入日、通関書類の提出日、船の出港/着港日・・・と複数の締め切りを意識しなければいけないので、カレンダーをにらむことは多い。わたしが愛用しているカレンダーはどこかの船会社のノベルティのコンテナ船の形をしたカレンダーです。デザインの満足度は満点なのだけど、板に差して立たせるタイプなので書き込みがやや不便。

③ワイヤレス充電器

新しいiphoneから対応になったワイヤレス充電は予想以上に便利。デスクにいる時間は常に充電しているので携帯の充電切れを気にすることがなくなった。ワイヤレス充電器の上が携帯の定位置に定まったので、携帯が行方不明になることがなくなった・・という効果もあった。

次点はスキャンスナップ(スリムタイプの卓上スキャナ)。なにごとも形から入るタイプです。