familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

Uberを褒めちぎる③

Uberを褒めちぎる話の続き。

海外でUberを使う際の最大の障害はスマートフォンの通信環境だと思う。Uberを使うには、インターネットに繋がってSMSが受信できるスマートフォン端末が必要である。

しかし、海外で気軽にパケット通信を使うと一日に何千円もかかってしまうため、Uberのお得感が台無しである。"イモトのWifi !!"とかのポケットワイファイレンタルサービスを使ったこともあるけれど、通信は遅いしすぐにパケット上限を使い切るし、使い勝手は今ひとつだった。何よりスマートでない。

結局、Uberで配車をする一瞬の間だけパケット通信をONにし、すぐにパケット通信を切る・・というみみっちい使い方をしているが、それでも翌月の携帯の料金が数千円アップしてしまう。それに、パケット通信をOFFにしちゃうとドライバーからのSMSが受信できなくなるため、ピックアップの連絡がスムーズに行えなかったりする。

海外で簡単かつ安価に使えるパケット通信のサービスが始まればいいのになぁと思うのだけど。旅慣れている人はどうしているのだろうか。

 

f:id:familybusiness:20180406081509p:plain