familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

MANGA! ①

妻「ねえ、伊藤潤二って知ってる?」

わたし「伊藤先生!!もちろん知ってるよ!!!」

妻「え?知ってるの?キモっ」

・・とは言われなかったけど、漫画を読まない妻の口からホラーマンガ界の巨匠の名前が出たのは予想外だった。(絵が怖いので注意して下さい

うちの顧客である中国のSさん。彼は日本の漫画が大好きで、現地では手に入らない伊藤潤二の絶版コミックがどうしても欲しいとのことであった。

なぜそんなコアなマンガを欲しがるのだ・・という疑問はさておき、同じ漫画好きとして気持ちは分かるので苦労して手配して中国に送ってあげた。(玄関に山積みされるホラーマンガに眉をしかめる妻と義母・・・!)

f:id:familybusiness:20180331203507p:plain

その後、私と中国のSさんは定期的にマンガを送ってあげる仲になった。まるで友達付き合いのような良い関係は続き、今では彼は一回あたりで一番大口のオーダーをくれるお客さんである。

漫画カルチャーに浸かって過ごしてきた日々がまさか何かの役に立つとは思っていなかった。続きます。