familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

健康について⑥

アレルギー体質の話の続き。

これも認めたくない事実であるけれど、花粉症体質である。(アトピーと根は一緒らしい。ヒスタミンというアレルギー原因物質が生成されやすい体質なのだ)

春先のこの季節は憂鬱な季節で、家の中にいてもくしゃみや鼻水が止まらず、外出すると更にひどくなる。目は常に痒くて疲れ目状態で仕事に支障が出まくり、、という状態が5月頃まで続く・・・

というのが毎年の恒例だったのだけど、今年は花粉症の症状がかなり軽い。体感では例年の5分の1くらいの症状の軽さだ。花粉症もちであることを忘れる日すらあり、こんな春は初めての経験である。

油を摂らない生活の効果があったのかもしれないけど、今年から新たに試してみた改善策が効いている。

甜茶(てんちゃ)である。

バラ科の植物を煎じたお茶で、味はほんのり甘く美味しい。ノンカフェインなので飲み過ぎてもそんなに悪影響はないと思っている。これを日に何度も飲んでいるのだけど、今年の花粉症が軽いのは甜茶のおかげもあると思う。

誰にでも効くものかどうか分からないのだけど、花粉症がつらい方はぜひ試してみて下さい。

 

f:id:familybusiness:20180327223633p:plain