familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

健康について⑤

アトピーとの戦いの話の続きです。

アトピー悪化の原因は油と砂糖の摂り過ぎ・・という結論に至った私は、妻の協力のもと食生活の改善を始めました。

・植物油・・・摂らない

・砂糖 ・・・可能な限り控える

・お肉 ・・・可能な限りお魚や野菜に代替する

というルールに食生活を切り替えた。

家での食事は自然と和食中心になった。炭水化物は控えなかったので米の摂取量は増えたかも。油と砂糖を控えようと思うとお菓子やジャンクフードは食べられなくなるので、必然的に間食は減った。加工食品を買うときは成分表示を読むようになった・・というのも私にとっては大きな変化であった。

困ったのが昼食。当時の職場の近くにはサラリーマン向けのランチを食べられるお店が何十軒もあったのだけど、肉と油を控えようと思ったら私が食事を出来るお店は殆ど見当たらなかった。このへんのランチ業界は極端に肉と油に依存しているということに初めて気がついた。

そんな生活を1ヶ月くらい続けた頃、目に見える変化が起きた。特に節食はしていなかったのに、驚くほど短期間で体重がするりと落ちた。

f:id:familybusiness:20180327223328p:plain

アトピー体質の改善にも効果があったようで、その後数ヶ月をかけて症状は快方に向かっていった。いつかステロイド剤とも縁を切りたいのだけど、今ではかなり使用量は少なく済んでいる。

症状の改善と共に徐々に食事制限もゆるんできたので多少リバウンドしたけれど、"肉・油・砂糖を摂り過ぎない"というのは、我々夫婦の健康を維持するための大事な指針として根付いています。