familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

健康について④

認めたくない事実だけれど、アトピーが持病である。

一説によると、人間の体質は交感神経優位のアグレッシブな人と、副交感神経優位の非アグレッシブな人に分かれるらしい。私は副交感神経優位のダラダラ人間らしく、そういう人はアレルギー系の症状が出やすいらしい。(対して交感神経優位の人はガンなどの組織破壊系の病気に罹りやすいらしいのだけど。)

アトピーとは完治を期待することもなく幼少期からずっと付き合っていたのだけど、ちょうど1年ほど前に症状が悪化してしまった。(転職を具体的に考え始めた時期であった。そのストレスもあったのだろうか・・)

普段は指先に軽く症状が出る程度だったのだけど、肘、二の腕、脇、胸、足・・・と体中に発疹とあかぎれが広がってしまった。痛みと痒みのせいで安眠も出来なかった。

f:id:familybusiness:20180327223139p:plain

そんな訳でアトピー改善に乗り出さざるを得ない状況になってしまい、色々と情報を集め始めた。

原因として思い当たったのが食生活。簡単に言えば油と砂糖の摂り過ぎなのだという結論に至った。(仕事が終わったらコカコーラとベビースターラーメンを食べながら帰宅していた私は思い当たる節がありすぎた)妻の全面協力のもと、食生活を根本的に改善する取り組みを始めました。続きます。

f:id:familybusiness:20180327223142p:plain