ドバイ出張①
ドバイ出張編のイントロです。
30ヶ国を相手に商売を営む我々ですが、10年単位で見るとメインの顧客がいる地域は大きく入れ替わっていることが分かる。
○創業期・・・ヨーロッパ諸国
○20年前・・中国
○10年前・・東南アジア諸国
○最近・・・インド・中東
といった具合だ。直近の機械の売上げの上位にはインド、バングラデシュや東南アジア諸国が並んでいる。(これはファミリービジネス貿易業を営むうえですごく重要なテーマなので、機会をみてじっくり掘り下げます。)
そしてこの頃は、うちの会社ではインド・中東あたりが伸び盛りだ。最近取引が始まったドバイのお客さんの売上げが無視できない規模に成長してきたので、関係強化を目的に会いに行くことになった。
・・というのが、今回のドバイ出張のいきさつである。お会いするお客さんは2件、いずれも初対面である。わたしは退職タイミングの兼ね合いで退職の翌日から出国・・という慌ただしいスケジュールでした。
出国当日の天気は、私のこれからの未来を予兆するかのように嵐であった。飛行機が無事に飛んで良かった。
続きます。