familybusiness’s diary

家族で貿易商社を営む日々のあれこれ/オンライン読書会はじめました

家業と育児④

姪っ子のみーちゃんを育てながら家業をする話の続きです。

妻「お父さん!!!お父さーん!!!!」

妻「暇でしょ!?(暇ではない)ちょっと葉っぱ行ってきて!!」

"葉っぱ"とは、家の前の川に葉っぱを流すという謎の遊びである。何が楽しいのかはよく分からないけど当事者達にはすごく楽しいようで、いつの間にか義父と姪の日課になっていた。

義両親にとっては初孫であるみーちゃんと一緒に過ごせるのはとても幸せなことなのだろうけど、既に立派に子育てを終えた彼らが再び子育てに巻き込まれるということでもある。

家業も育児も"全員参加"で一丸となって取り組む姿勢は32年家業をやってきたこの家の人達の強さなんだろうと思うけど、義両親にとっては結構しんどかったのではないかな・・と想像する。

f:id:familybusiness:20180306223322p:plain

ドタバタとしている間にも時間は経つもので、義妹の中東への出国がいよいよ近づいてきました。